【申請代行】
ご本人やご家族様からの依頼により、介護が必要な方の要介護認定の申請を代行します。
【ケアプラン作成】
ケアマネジャー(介護支援専門員)が、要介護や要支援の認定を受けた方について、ご本人やご家族様と相談の上、ケアプラン(介護サービス計画)を作成します。
ケアプラン作成に関わる料金は無料ですのでお気軽にご相談下さい。
【居宅サービス事業者との連絡調整】
ケアプランにそってサービスが提供されるよう、居宅サービス事業者との連絡調整を行います。
【サービス苦情相談窓口】
当事業所は、提供したサービスに苦情がある場合、又は作成した居宅サービス計画に基づいて提供された居宅サービスに関する苦情の申し立てや相談があった場合は、速やかに対応を行います。
●サービス提供に関する相談、要望、苦情等は下記窓口までお申し出下さい
各事業所の電話番号は「お問い合わせ」をご参照ください。受付時間は、月曜~金曜の9:00~18:00(居宅支援事業所に関しては17:00まで)です。
●介護保険の苦情や相談に関しては、他に下記の窓口があります。
「介護保険サービスの苦情について」
兵庫県国民健康保険団体連合会
電話:078-332-5617/受付時間:(平日)9:00~17:15
「介護保険サービスの質や契約上のトラブルについて」
神戸市生活情報センター
電話:078-332-5617/受付時間:(平日)9:30~12:00/13:00~17:00
「介護保険サービスの苦情全般」
神戸市保険福祉局介護保険課
電話:078-322-6228/受付時間:(平日)8:45~12:00/13:00~17:15